この時期、来春の新入社員研修の案件がチラホラと入ってくる。
新人研修と言えばよくあるのが、マナーや電話応対、ビジネス文書
研修等である。英語の研修だと泊まり込みのTOEIC研修とか、英語の
電話応対や英文のe-mail ライティング等がある。
そこで。
TOEICが英語だけの勉強になるのは仕方ないとして、それ以外について
は英語だけでなく、ぜひコミュニケーションスキルも入れて欲しい。
論理的に話すスキル、積極的に聴くスキル、CS(顧客満足)を
意識した応対スキルなど、コミュニケーションスキルには色々ある。
言語だけ磨けば何とかなるというのは大ウソで、言語を話す人間には、
必ず適切なコミュニケーション力も同時に必要となる。
丁寧な言い回しだけを覚えても、その使い方やタイミングを間違え
たり相手の状況を察する力がないと、ちぐはぐさだけが目立ち役に
立たない。コミュニケーション力があって、はじめて言語も活きて
くる。これは、英語だけに限らず日本語でも同じである。
2009年12月13日
新入社員研修
posted by しゅ at 23:30| Comment(2)
| 仕事
ブログ見つけちゃいました。
何にもないところへようこそ。
TACKさんのところに比べると、まだまだ修行が
足りないブログです。
これからも、ぜひご指導をよろしくお願い
いたします!