2021年04月04日

グローバルマインドとは


ここ数年、英語研修と一緒に異文化理解を教える機会がぐっと増えました。
「グローバルマインドセット」と言われるものですが、これがなかなか大変です。

日本人的価値観を改めて理解しながら、グローバル社会との相違や、その中で
どう振舞えばいいのか等を、ディスカッションや演習を通して考えていきます。
精神論にならないよう、ロジカルで訴求力のある話し方や、表現の工夫、丁寧
ながらダイレクトな物言いなど、英語の練習も兼ねて英語でやったりします。
異文化だらけのグローバルな環境の中で、強いメンタルを持ち、言語を上手に
運用していくためのコツを習得します。

日本人は本当に気配りの国民だと、この研修をする度に思います。
謙虚な態度や表現が日本では美徳でも、グローバル環境では逆に働くことも多い。
Do you speak English?(英語話せますか?)と聞かれて、A little.(少し)と
照れながら答えるのが、ある種「デフォ」のようになっていますが、これを
I'll try my best. Please speak slowly.(頑張ります。ゆっくり話してね。(^o^))
堂々と自信を持って言うのが、グローバルパーソン的態度だと思うのです。

こてこて日本人メンタリティから少し離れるだけで、グローバルパーソンに
ぐっと近づいていくのです。


posted by しゅ at 12:59| Comment(0) | 仕事